一カ月ぶり

文章を考えるとは

大変な作業です。

・・・の、投稿

ブログの更新って、本当に大変だわ。しかしながら、当事務所が大きくなるためにマストアイテムなので、しっかりと更新していきたいと思います。

一カ月ぶりともなると、使い方も、だいぶ忘れてしまいますね~

このブログ、主に以下のように運用していきたいと考えております。

マイナーな法律の運用の話し

どういった話かといいますと、我々、行政書士が取り扱っている法律の話しは、超ニッチな法律となります。

そのため、その運用については、かなり謎に包まれております。

例えば、民法で言うところの、「相続」「債権回収」「不動産契約」なんて事件は、私生活に密接しているため、どこの書店でも専門書がおいてあります。

また、税理士の「税金」の話し、社労士の「労務」の話しもまた、全ての事業者に関わってくるメジャーな話しなので、多くの情報が出回っており、結構容易に専門的な情報を取得することが出来ます。

しかし

我々、行政書士が扱っている法律、私でいう「建設業法」「産業廃棄物処理法」「都市計画法」「農地法」「宅建業法」・・・

どーだ(笑)

ものすごく、特定の人に向けた法律なので、その専門的な話しは、かなり入手困難となっております。

もちろん、このネット社会なので、全国の行政書士を見渡せば、そういった専門情報を発信している行政書士はたくさんいます。

しかし、ここ会津にはいませんので、地域の事業者様にとっては、近場でそういった情報を発信してくれる行政書士がいることは、とても心強いのではないでしょうか?

そう言った趣旨です。

つづく。